さいたま市岩槻区の某賃貸アパート 孤独死による特殊清掃|消臭・消毒作業

こんばんは!
特殊清掃タカフジの藤川でございます。いつもありがとうございます。

2/29、今日は午前中は天気良かったんですが午後から雲が怪しくなり突風が吹き荒れてました。群馬県なんで山々からの吹きおろしの風が身に染みます。

 

【さいたま市岩槻区にて特殊清掃のご依頼】

さて、本日は、さいたま市岩槻区の某マンションの特殊清掃(消臭・消毒)に行って参りました。意外と久々の岩槻、2年ぶりかな。今回の依頼は大宮で付き合いのある某不動産会社からの連絡。管理している物件が岩槻にあるって事でお伺いさせて頂きました。得にこの辺のエリアは高齢でお一人住まいの方が多いみたいで、今回のような話が結構あるみたいです。

【孤独死の特殊清掃の業務内容】

今回はタカフジのスタッフ延べ2名での作業。このような孤独死等の現場は二次感染の予防対策の為作業前の処置を行います。タカフジ専用消臭液などで除菌を行いながら現状の状況確認をします。今回のお部屋はワンルームの間取りでした。室内には歌が好きだったんでしょうかね、美空ひばりや村田英雄などのレコードちらほら。またキレイ好きな方だったんでしょうか、しっかりとお部屋の配置が取れており個人の性格がうかがえます。

今回はリビングのカーペットの上でお亡くなりになったみたいです。まず最初にご遺体周りの汚染物の除去をする事からスタート。体液等が付着しているカーペット・布団をタカフジ専用の特殊な厚手のポリ袋に入れます。カーペットを剥ぎ取るとフローリングの床も体液により汚染されてました。タカフジ専用の除去剤を使用して、洗浄・拭き上げを数回行う事で以前のような状態に復元できました。

【本日の特殊清掃 まとめ】

今回の案件は隣にお住まいの方から「なんとなく異臭を感じる」という事を大家さんに話した所遺体で発見されたようです。独身だったという事でだれか身近にいれば違った結果になったかもしれないですね。大家さんでも管理会社さんでも異変に気付いたら、早めに対応する事が大事です。


コメント

コメントする