トイレでの孤独死伴う遺品整理と特殊清掃|群馬県みどり市・某マンションにてお部屋の片付け

群馬県みどり市にて遺品の整理・片付け

本日は、群馬県みどり市にお住まいのご遺族様から亡くなったお父様の遺品の整理・片付けのご依頼頂き、作業をさせて頂きました。

連絡を頂戴したのが一昨日のこと。

 

トイレで亡くなっていたんです。時間も大分経過してるようでして

 

連絡を頂いたのは、無くなったお父様の娘さまで、今回は不動産会社を通さず直接連絡を下さったそうです。ここ最近も普段と変わらず元気や様子で、大きな病気もなかったことにより発見も遅くなってしまったんだとか。


トイレを重点的に清掃

亡くなったトイレの状態残置物の置かれた洗面所

お約束した日時にお客様のお住いにお伺いしたところ、亡くなった時、そのままに残置物が残されている状態でした。

今回お亡くなりになっていたのはトイレということで、重点的に体液や血液など特殊な液剤を使用しながらのクリーニング。

ポイントは水をいきなり流してしまうと詰まっている場合、水が溢れてしまい、トイレ中が水浸しになってしまうこともあるので、少量の水を流してみて排水が可能か確認。

今回は幸いなことに水がすんなり流れました。

その後、専用のオゾン発生器を使用し消臭・脱臭の作業も行い、匂いもほとんどなくなるまでになりました。

また、住まわれていた部屋の間取りは1DKでしたが、思いのほか荷物の量が多く、若干費用が割高になってしまいましたが、お客様にもしっかりとご理解頂き作業を終えることが出来ました。

当日はご遺族様にも立ち会っていただきましたが、

 

「私たちだけでは絶対にできなかったと思います」

 

と、大変お喜びになっておりました。

D様、この度はタカフジをご用命頂きましてありがとうございました。

故人樣の御冥福、心からお祈り申し上げます。


コメント

コメントする