埼玉県上尾市の某賃貸マンションにて自殺現場の特殊清掃|お部屋の汚染物除去・消臭・消毒作業

いつもありがとうございます。
特殊清掃タカフジの藤川でございます。いつもありがとうございます。

7/2、本格的な暑さがやってきましたよね。それにしても館林は凄い暑いです。水分補給はかなり頻繁に行ってる状態です!

さて、本日は、親族の方がお住まいのマンションで亡くなられたとのことで、その一室の特殊清掃依頼をマンション管理会社様から承りました。場所は埼玉県上尾市で、うちの事務所からもそんなに遠くありません。

 

【自殺による特殊清掃】

亡くなられた原因は自殺という事で、事前にマンションの管理会社から聞いてました。そして中に入ると亡くなられた場所はリビングだったようです。血がリビングの床に付着しておりました。比較的、亡くなられてからそこまで日が経ってないので、作業としては効率良く出来そうです。

 

【まずは汚染物除去、簡易消臭・消毒の対応】

最初に取り掛かったのは、リビングに散乱していた家財・血の付着した布団等を真空梱包する作業です。菌や臭気が広がらないようにします。

そして、そのような汚染されているものを退けた後に床の状態を確認。かなりの広範囲に渡り血が広がってました。という事で、先ずは洗浄作業に入ります。

 

【メインの床の洗浄作業と消臭】

血液は固まって床にへばり付いてしまっているので、フローリングにダメージを与えないように丁寧に洗浄作業を行います。やはりなくなって日が浅いという事で、幸いなことに床板への染みこみはありません。洗浄を終えたお部屋にオゾン装置を使用して消臭作業です。

 

本日のまとめ

今回は梱包作業・洗浄作業を終えた段階でかなり匂いが収まった感じがしたので重症ではなかったので良かったです。最後は、施工作業の仕上がりの最終確認をして頂いて作業終了となりました。


コメント

コメントする