某マンションの孤独死現場の遺品整理・特殊清掃|東京都練馬区のお客さま

こんばんは!特殊清掃タカフジの藤川でございます。
いつもありがとうございます。

花粉が大分舞ってますが、みなさん花粉症は大丈夫ですか?

館林は近隣に山が多いんで、花粉の量が多いらしんです。この時期はいつも憂鬱になっちゃいます。


東京都練馬区にて遺品整理と特殊清掃

さて、本日は東京都練馬区にお住いの方から遺品整理と特殊清掃のご依頼を承りました。

「身内が亡くなって、管理会社に部屋を返すための見積もりをお願いしたい」

そんなご相談を今月のあたまに頂きました。

身内の方が高齢の一人暮らしだったそうなんですがいわゆる孤独死で亡くなったそうなんです。お客様も大分急いでいたようなので、スケジュールを早めに組んでの作業となりました。

ちなみに今回は何社かの相見積りだったんですが、業務内容が特殊清掃に特化しているという理由でタカフジに決まったみたいです。どうやら室内の臭いが凄く、同マンションの住人からもクレームがが出てたそうで。


遺品の仕分け作業からスタート

現場は1Kでお一人暮らしの為、お荷物も少ないように感じましたが、室内は生活用品が乱雑に散らばっていました。

但し、亡くなってからかなりの時間が経過していた為腐敗臭があらゆるところで感じられる状況です。

まずは、遺品の分別作業です。仕分けしやすいごみからの分別し、その後事前に親戚の方から聞いていた保存したい遺品物などをしっかりと仕分けしました


特殊清掃と消臭・除菌作業

そして、メインの特殊清掃です。

壁紙のクロスには、裏などに染みついている臭いを取る為、クロスを剥がします

特に水廻りがかなり汚れていましたが、タカフジ専用の薬剤を使用し汚れを浮かせきれいに洗浄できました。また、トイレも汚物で詰まっておりましたがきれいに洗浄清掃を行いました。

最後はオゾン脱臭機で消臭・除菌をして作業が完了。お客様に引き渡すときの安堵感が印象的でした。


コメント

コメントする