お部屋は、普通?臭いは有ります

 

お疲れ様です! タカフジ スタッフの大谷です。

前月のことですが、9月25日に特殊清掃の依頼があり某新宿のアパートへいってまいりました。

 

【今回の作業】消臭消毒・解体工事・原状回復・リフォーム(床張り)

お部屋の状況からすると前者の方がクリーニング・特殊清掃をした状態で、臭いに関してどうにもならない状況とのことでの依頼でした。

お部屋に踏み入れた瞬間、いつもながら腐敗臭を感じました。臭いのレベル的には、星5つだと★★★星3つのレベル(すいません、程度の表現が難しかったです(^ー^;))

当然のように部屋の状態は、完全にクリーニングしたとしても次の入居者が入るには困難ですね・・・。

ご遺体があった場所は、前者の方がクリーニングした様子。おそらく臭いの発生源は、その場所なので、まず解体します。(遺体が数日経過すると腐敗し体液が床下まで垂れ込んでしまう恐れがあるため)

 

するとどうでしょう・・・このとおり↓

解体後、汚染部分の発見①

 

 

 

さらに解体してみると・・・。↓

解体後、汚染部分の発見②

↑このシミのような跡が腐敗した体液で臭いの原因なわけです。

 

壁のボードにも解体した際にガッツリ体液のシミ跡があり撤去しました。この汚染されている箇所をどうにかしなければ、いくら綺麗にしてリフォームしても臭いの元は取れません!

 

そこで施すのが、当社の自社施工と技術!自社開発の消臭消毒の薬剤!

いつもながらテキパキと作業し臭いの元となる箇所のコーティング作業&消臭消毒は完了しました↓

 

 

解体後、汚染部分をコーティング処理   コーティング処理後、消臭消毒作業

 

その後は、リフォームで床を張り→掃除機をかけ→拭き掃除とお部屋のチェックをし全ての業務が終了しました。

 

もちろん臭いは完全に無くなり暗いイメージだったアノお部屋が明るくなり、ご依頼主様へ引き渡すことができ 満足していただけました(^^)!!

 

(余談)

感じたのが何事も要領って大切なんですね・・・(^-^;。

 

いつも言われてることなのですが 未熟ながら作業をするにあたり 仕事や作業いかなることでも、いかに作業時間を短縮できるかなど踏まえて

 

「以外に簡単そうに考えるが難しい!この要領の良し悪し」

 

今後の課題で活かしたいですm(_ _)m。

 

それでは、次の現場でまた・・・・

 

 ~株式会社タカフジ スタッフより~