某都内マンションにて、死後数週間の孤独死現場②

お疲れ様です。タカフジ スタッフの大谷です(^ ^)

 

先日、2013年6月07日 都内某マンションの孤独死現場へお伺いした際の続きのブログとなります。

 

前回までの工程では8割の臭いが若干残ってしまっている状況ではありましたが、今回はその残り2割の臭いを完全消臭で解決してまいりました。

 

先日お伺いした時は、解体がメインでしたが、クロス剥がし・臭いの元の原因となる室内のホコリ・臭いを無くす掃除作業・ジュータンの撤去・害虫駆除等が今回の主な作業となります(^-^)

 

前回お伺いした時は遺品等残っておりましたが室内に入った時には既になく非常に作業がしやすい状況でもありました。

 

どうしても、ニオイに関しては室内には物(遺品・残置物等)がない状況でなければ完全消臭は出来かねるのです。

 

今回の現状写真および現場風景です。

 

2013.8.31江東区消臭作業

 

 

2013.8.31(土曜日)特殊清掃、江東区

 

 

ps,

お客様に今回作業した内容をご確認していただいた後、次はリフォームをご要望いただいておりますので、クロス張替え・ハウスクリーニング等を近日中に作業する予定です。

 

では・・・その後のリフォーム等の経過がございましたらブログ更新し、お時間ございますようでしたら 続き一読お願い致しますm(_ _)m

 

 

それでは、また(^O^)

 

~株式会社タカフジ スタッフより~

 

 


一戸建て孤独死現場、階段付近にて特殊清掃作業してまいりました。

 

お疲れ様です。タカフジ スタッフの大谷です(^-^)

本日は、遠方で特殊清掃のご依頼があり お伺いさせていただきました。

 

現場は、一戸建てで古い木造住宅です。

階段付近でお亡くなり1ヶ月程だった為、臭い的にも強く、独特な臭い。

 

作業前の現場写真です。

PVaV_HTk7Ess3ax1380013530_1380013667

 

木造ともあり 臭気・生活臭もそうですが完全に臭いを絶つことが困難な状況ではございます。

 

しかし!数ある現場の中での知識等を応用しつつ一生懸命施工させていただきました m(_ _)m

 

 

今回の作業内容は、こちら↓

★ 消臭消毒 ★ 特殊清掃 ★ 残置物の撤去(汚染物のみ)★ コーティング処理

 

 

においに関しては、消臭消毒・特殊清掃作業で おおよそ8割・9割程の臭いがとれました。ご遺体のあった付近の壁は、むき出しになっていて下地の場所に断熱材が入っていた為、こちらも汚染物の物と一緒に撤去させていただきました。

 

 

特殊清掃および消臭消毒後。断熱剤撤後の現場写真です。

DSC_0259 DSC_0260

 

 

 

(ところで、いきなりですが なぜ断熱剤を撤去したのか?・・・・気になりますよね・・・・(´・_・`;)

今回、壁の下地がむき出しになっていまして断熱剤が入っており、室内の臭気を吸っていたため撤去いたしました。そのままにしておきますと完全消臭が困難になってしまうためなのです。今回のケースに関わらず解体後に断熱剤等が入っている場合、必ずニオイを嗅ぎ、少しでも臭気が感じられるようでしたらすべて撤去いたします。

 

 

最終的には、今後こちらへ住まわれるということでしたので・・・事前にチェックした際、床下の下地および基礎部分には汚染がみうけられないようでしたので解体せず、完全消臭で問題を解決しつつ、ご依頼主様には低コストでのプランにてコーティング処理をご提案させていただきました。

 

 

 

コーティング処理中および施工完了後の写真です。

DSC_0263 DSC_0266

 

 

 

ご依頼主様には、大変喜んでいただき とても満足のいく施工ができたかとは思います(^-^)

 

 

それでは、次なる現場へまた奮闘してまいります!!御精読、誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

~株式会社タカフジ スタッフより~

 

 

 


大量のゴミと遺品達・・・会社寮ワンルーム一室にて遺品整理

 

お疲れ様です。タカフジ スタッフの大谷です(^ ^)

 

一昨日、某会社寮にて遺品整理をしにお伺いさせていただきました。

 

 

今回、ご遺族の方が立会のもと、一緒に遺品整理し 仕分けしながら作業を開始します。

 

 

 

さっそくお部屋のドアノブに手をかけ・・・いざ入室。

 

 

DSC_0251

(※作業開始してから約2時間後の作業風景となります。)

 

撮影するまでに、とても真っ直ぐお部屋に入れる状況ではなく、徐々に人が歩けるスペースを空けて仕分けしながら作業しております。

 

 

空き瓶・古本・家電・細かい書類・衣類等仕分けしながら、非常にゴミと遺品物が多い現場でしたがご遺族の方の指示を受けながら、なんとか一日で作業を終了することができました。

 

一人暮らしのワンルーム6畳程の一室になりますが、遺品と処分物をスピーディーに仕分けし約2tトラック2台分。

 

一日の作業で私含め作業員が二人とご遺族の方、現場の担当社員の方々に手を貸していただき、みなさま本当にお疲れさまでした!m(_ _)m

 

これで、お亡くなりになった故人様も安心して天へ行けるかとは思います。

 

今回ご遺族の方・現場の担当社員の方の手を貸していただき何とか作業を終えることはできましたが正直、一時はどうなるかとは思いました。

 

なぜこのようなお部屋の状況までしてしまったのか・・・ご遺族の方々も頭を抱えていた様子。

 

私共、よくあることなのですが遺品整理をしますと気持ち入れしてしまい内心、心が痛く遺品を片付けながら複雑な気持ちになります。

遺品整理しながら思い・・・きっと故人様は、何か悩み事や心境の変化等あったのかとは思います。

 

(故人様のご冥福を心からお祈りいたします。)

 

それでは次なる現場へ・・・・また奮闘してまいまります!失礼致しますm(_ _)m

 

 

~株式会社タカフジ スタッフより~